The Esoteric Order of Damned Man Site-2

Hello Hello Hello Hello How low?

20180321 鴨川シーワールド行/最強!シャチパフォーマンス他 の事

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

みんカラでほそぼそとやっていたのですが、写真サイズ他の問題ではてなブログに移ってきてみました。よろしくお願いいたします。
The Esoteric Order of Damned Man Site | D3_plusのブログ一覧 | - みんカラ

 

2018/03/21
どうしてもシャチに会いたくなって、千葉県鴨川市鴨川シーワールドへ行ってきました。

鴨川シーワールドは、千葉県鴨川市の東条海岸沿いにある、巨大総合海洋レジャーセンター です。水族館を中心に、各パフォーマンス・スタジアム、ショップ、ホテルが展開しています。
1970年に、シャチのショーを日本で初めて行った水族館として知られています。現在でもシャチが見られるのは、国内では鴨川と名古屋の2ヶ所だけ。世界的に見ても数ヶ所しかありません。シャチやイルカの繁殖に成功した、数少ない水族館の一つでもあります。

シャチの他にも、イルカやアシカ、ベルーガシロイルカ)による素晴らしいショーが行われています。ディスカバリーガイダンス(有料のガイドツアー)では、シャチとのキスやイルカとのふれ合いなどの体験できます。事前に公演スケジュールをチェックしておくと、効率よく回ることができます。



シーワールドの周りには、多くの温泉宿泊施設が立ち並んでいます。今回はすぐ目の前にある、南房総鴨川温泉 鴨川館によってみました。海が見える足湯や、松林に囲まれた大きな天然露天風呂が自慢です。
日帰り温泉と食事に使える、館内利用券とのお得なセット(3,800円で日帰り温泉&2,000円分のお食事券が付きます)もあります。HPをチェックされてください。
この日はちょっと贅沢をして、房総の幸盛り沢山の見た目も楽しい東風(こち)御膳をいただきましたが最高でした!


flickrアルバム:180321 KAMOGAWA Seaworld & Others @ BOSO CHIBA

 

<@鴨川駅

早起きして電車で鴨川へ。

 

<@鴨川駅

笑うとる。

 

<@鴨川シーワールド

無料バスで到着。
ひどい雨ですが、水族館なので無問題です!

 

<トロピカルアイランド@鴨川シーワールド

大水槽はいいですね。

 

<トロピカルアイランド@鴨川シーワールド

ヒョウモンオトメエイが来た!

 

<トロピカルアイランド@鴨川シーワールド

ナポレオンフィッシュことメガネモチノウオ。

 

<トロピカルアイランド@鴨川シーワールド

ナンヨウツバメウオの群れ。
ygはちょくちょく近所出会えます。

 

<トロピカルアイランド@鴨川シーワールド

ハンマーヘッド!(シュモクザメ)。

 

<トロピカルアイランド@鴨川シーワールド

最高ですね。

 

<トロピカルアイランド@鴨川シーワールド

大口を開けているのはサバの仲間のグルクマ。

 

<トロピカルアイランド@鴨川シーワールド

ナルトビエイを先頭に、ウメイロモドキの群れ。

 

<サーフスタジアム@鴨川シーワールド

バンドウイルカとのふれあい体験!
シャチとのふれあいは残念ながら売り切れでした。

 

<サーフスタジアム@鴨川シーワールド

超つるつるしていました。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

本番のシャチパフォーマンスがスタート!
各ショーはだいたい1時間半ごとに時間をずらしてそれぞれ開催されます。 HPで要確認ですね。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

5mの巨体とハグ……

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

しかしこの笑顔。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

これシャチも凄いですけど、あそこでバランス取れる飼育員の方もとんでもないですよね。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

陸に上がるとまた巨大に見えます。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

こんなヘリでジャンプ!

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

何体かいるシャチの中でも、特にこの個体は飛沫上手でした。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

もはや暴力ですw

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

夏になったら、NIKON 1 J4を水中ハウジングに入れて最前列に行こうと思います。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

背面跳び!

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

水芸もできます。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

良い表情です。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

噴出しながら…

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

SPLASH!

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

この笑顔。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

手放しでもいけちゃいます。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

スタンディング!

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

お腹にも立ってしまいます。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

しかも水中でぐるぐる回転しているのです。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

尻尾でボールにアタック。
紐が切れてボールが砕けて飛び散るんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、そのへんの力具合と当たり具合もうまく加減しているようにも見えます。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

締めのジャンプ。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

あ、これはイカン…

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

結構上の方に座っていましたけどやはり濡れましたw

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

お別れのご挨拶。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

ラストの大技、スーパージャンプ

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

10mは飛んでますね。
とんでもないです!

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

この高さだと綺麗に着水しないと怪我します。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

あっという間の15分でした。

 

<シャチパフォーマンス@オーシャンスタジアム>

超オススメです!
と申しますか、快晴の日に再チャレンジしたいです。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

続いてアシカパフォーマンスです。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

荘厳だったシャチとちょっと違って、相当コミカルです。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

反省。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

驚愕の柔軟性。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

身体能力も強烈です。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

歌も歌えます。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

アシカトレイン。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

父、母、息子という設定でした。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

逆立ちもできます。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

片手!

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

リフティングもお手の物です。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

水上ドリブル。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

戻ってきました。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

パスもできます。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

ロングパスをキャッチ!

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

ナイスポーズ。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

失敗して反省。

 

<アシカパフォーマンス@ロッキースタジアム>

拍手でお別れです。

 

<トドの海@鴨川シーワールド

だ、大丈夫!?

 

<トドの海@鴨川シーワールド

トドのフーディングタイムでした。

 

<トドの海@鴨川シーワールド

よく見ると可愛かったりします。

 

<イルカパフォーマンス@サーフスタジアム>

ラストのショーはイルカパフォーマンス。

 

<イルカパフォーマンス@サーフスタジアム>

バンドウイルカはカメラ目線。

 

<イルカパフォーマンス@サーフスタジアム>

ありがとうございます!

 

<イルカパフォーマンス@サーフスタジアム>

カマイルカのスピードは凄いです。

 

<イルカパフォーマンス@サーフスタジアム>

バンドウイルカも負けていません。

 

<イルカパフォーマンス@サーフスタジアム>

揃ってジャンプ。

 

<イルカパフォーマンス@サーフスタジアム>

綺麗なお腹。

 

<イルカパフォーマンス@サーフスタジアム>

ラストのスピンジャンプ!

 

<イルカパフォーマンス@サーフスタジアム>

これは凄い!

 

<イルカパフォーマンス@サーフスタジアム>

イルカショーもさすがの面白さでした。

 

<ツノダシ@トロピカルアイランド>

屋内展示に戻ります。

 

<@トロピカルアイランド>

熱帯水槽は綺麗ですね。

 

カクレクマノミ@トロピカルアイランド>

ある意味、一番印象的でした。

 

<アケボノハゼ@トロピカルアイランド>

分厚いアクリル水槽は、反射や屈折があってマクロ撮影が難しいです。

 

チンアナゴ@トロピカルアイランド>

でもチンアナゴは撮りたい!

 

<@トロピカルアイランド>

通路のレリーフが素敵。

 

<@トロピカルアイランド>

まさにトロピカル!

 

アカウミガメ@トロピカルアイランド>

人懐っこいです。

 

アカウミガメ@トロピカルアイランド>

海で会いたいですね。

 

ベルーガ@マリンシアター>

ベルーガパフォーマンスは時間の都合で涙をのんで断念しました。
終了後のマリンシアターです。

 

ベルーガ@マリンシアター>

ベルーガシロイルカ
かなり賢そうです。

 

ベルーガ@マリンシアター>

こういうオジサンいますよね。

 

マンボウ@エコアクアローム

マンボウ

 

ミズクラゲ@エコアクアローム

クラゲ水槽もいいですね。

 

<タコクラゲ@エコアクアローム

近所でもたまに見かけます。

 

<アマゴ@エコアクアローム

綺麗な淡水水槽もありました。

 

<サワガニ@エコアクアローム

いい色です。

 

<@鴨川シーワールド

荒れる太平洋を見ながら撤収。

 

<The Deep Ones@鴨川シーワールド

花壇にヤバい奴がいました。

 

<@鴨川館>

ランチ&温泉で、シーワールドの真向かいにある鴨川館さんへ。
ゴージャスな東風(こち)御膳。房総の山海の珍味が盛り沢山です。

 

<@鴨川館>

限定10食のかずさ和牛のステーキ重(鴨川おらが丼)もスーパーです。

 

<@鴨川館>

公共交通機関最高!ということで、地元の寿萬亀さんなどを…

 

<@鴨川館>

山廃の黒潮育ち!そういうのもあるのか!

 

<@鴨川館>

日帰り温泉も最高でした。

 

その後は駅前で地酒などを購入して帰路につきました。
ベルーガパフォーマンスを見逃したのは痛恨ですし、シャチパフォーマンスもまたみたいです。できれば快晴の日に是非リベンジしたいです。


次回は190714-15ヒリゾ浜行二日目の再掲になります。


flickrアルバム:180321 KAMOGAWA Seaworld & Others @ BOSO CHIBA
撮 影: 陸上:NIKON D700