The Esoteric Order of Damned Man Site-2

Hello Hello Hello Hello How low?

20180421 葉山花の木公園/ツツジと割烹 の事


<花の木公園>

みんカラでほそぼそとやっていたのですが、写真サイズ他の問題ではてなブログに移ってきてみました。よろしくお願いいたします。
The Esoteric Order of Damned Man Site | D3_plusのブログ一覧 | - みんカラ



2018/04/21
いつもの藤沢フットサルの帰りに葉山へツツジを見に行ってきました。

場所は葉山の花の木公園。葉山町役場のとなりにある小さな公園です。
葉山町HP|花の木公園

毎年4月中旬〜下旬になると、約15,000株のツツジが咲きます。
公園は小さな丘になっていて、ツツジ畑の裏手から登ってゆくと、海と富士山を望むことができます。

お昼すぎに到着したので、公園近くの割烹料理屋さんでランチを。
箱膳と日本酒などを少々。ちょっとお値段は貼りますが、美味しい和食をいただけました。
食べログ|葉山|日本料理 一葉


この記事のFlickrアルバムはこちらです。
flickrアルバム:180421 Azalea & Wisteria @ HAYAMA HANA-NO-KI Park

 


<日本料理 一葉@葉山>

折角なので日本酒を。
相模原の久保田酒造さんの相模灘 純米吟醸です。

 


<日本料理 一葉@葉山>

突き出しはホタルイカと春野菜のぬた。

 


<日本料理 一葉@葉山>

箱膳が届きました。
スズキとマグロのお造り、サワラの焼き物、フキ他の炊き合わせ、コシアブラ他の天ぷら、等など。
和の美味しさ。最高です。

 


<日本料理 一葉@葉山>

お造りの仕上げも素晴らしいです。

 


<日本料理 一葉@葉山>

おすすめを聞いてみたところ、葉山の御用邸の上の方にある棚田で作ったお米で醸した純米吟醸生酒の田遊び葉山をご紹介されました。
製造元は秦野の金井酒造さん。実にフレッシュでいいお酒です。

 


<日本料理 一葉@葉山>

棗風のお吸い物の器。
お料理はもちろん、器も盛り付けもナイスなお店でした。

 


<花の木公園@葉山>

花の木公園に到着。
ツツジはちょっと盛りを過ぎてしまったようです。

 


<花の木公園@葉山>

小さな丘の日の当たる斜面がツツジ畑になっています。

 


<花の木公園@葉山>

灯籠とツツジ

 


<花の木公園@葉山>

ツツジ

 


<花の木公園@葉山>

日当たり良好。

 


<花の木公園@葉山>

池には絶滅危惧種の葉山メダカが。

 


<花の木公園@葉山>

つつじ園の裏手の丘を登ってみました。

 


<花の木公園@葉山>

いい林です。

 


<花の木公園@葉山>

天気が良ければ富士山も見えるそうです。

 


<花の木公園@葉山>

藤棚もありました。

 


<花の木公園@葉山>

 


<花の木公園@葉山>

好きな花です。

 


<花の木公園@葉山>

奥に見えるのは日清戦争の慰霊塔です。

 


<花の木公園@葉山>

いい斜面。

 


<花の木公園@葉山>

ミミズクお散歩中。

 


<花の木公園@葉山>

ちょっと撫でさせていただきましたが、ふっかふかでした。

 


<花の木公園@葉山>

女学生さんに大人気です。

 


<花の木公園@葉山>

いいものも見れたので撤収します。

 


<花の木公園@葉山>

公園外縁のツツジは盛りでした。

 


<花の木公園@葉山>

いい色。

 


<花の木公園@葉山>

終了です。

 

 

この記事のFlickrアルバムはこちらです。
flickrアルバム:180421 Azalea & Wisteria @ HAYAMA HANA-NO-KI Park

 


花の木公園のGoogleMapはこちらです。